【連載第6回】エントリーシート攻略法④

 

これまで、賞を獲得するためのエントリーシートの書き方について、

 

攻略法1:簡潔な文章で事実を説明する

 

攻略法2:ターニングポイントを説明する

 

攻略法3:SWOT分析をつかってWHY?を書く

 

ということを説明してきました。

 

今回は攻略法4について。

これは、動画をつくる、です。

 

ネットに限らず、動画の訴求力は非常に強く、動画コンテンツに関する調査結果では、視聴者は動画コンテンツをすきま時間にみるのではなく、じっくりと視聴することがわかってきています。

 

テレビ番組をみるのは「ながら視聴」なのに、ネット動画は「じっくり視聴」なのです。

 

これは、海外アワードで賞を獲得するためにも重要なポイントです。

 

「じっくり視聴」する審査委員には、簡潔で、わかりやすい動画を見せなければ、動画コンテンツを作る意味がありません。

 

以前も書きましたが、審査委員は忙しいビジネスパーソン。

 

無償で審査に参加するのは、

「自分のビジネスの参考になる企業があるかもしれない」

「いっしょにビジネスができる企業と出会えるかもしれない」

と考えているからです。

 

そんな審査委員に見せるのは、テレビで流すコマーシャルではなく、3分以内のニュース映像のような動画こそが適しています。

 

上にある動画は日本語版でですが、実際にスティービーアワードにエントリーするために制作したものです。エントリー用は英語の字幕が入っていました。

 

そして、ナレーションは日本語でも、英語の字幕を入れる。

または、ナレーションを英語にして、日本語の字幕を入れる。

 

日本語にこだわるのは、エントリー用に作った動画を日本の顧客に見せない手はないからです。

 

海外アワードのエントリー用に作成したコンテンツは、さまざまに使い道があることは、以前にもお知らせしています。

 

【連載第2回】海外アワードを受賞するとどんなメリットがあるのでしょうか

 

動画は制作コストもそれなりにかかりますから、作るなら、多方面で利用する、利用できるものにすべきです。

 

 

▼ 海外アワードに関するお問合せは下記までお願いします。

http://www.makiko-omokawa.jp/

Eメール:contact@makiko-omokawa.jp

 

makiko-omokawa.jimdo.com Blog Feed

【連載第6回】エントリーシート攻略法④ (土, 24 12月 2016)
>> 続きを読む

【連載第5回】エントリーシート攻略法③ (Thu, 27 Oct 2016)
>> 続きを読む

【連載第4回】エントリーシート攻略法② (Thu, 27 Oct 2016)
>> 続きを読む

【連載第3回】エントリーシート攻略法① (Thu, 27 Oct 2016)
>> 続きを読む

【連載第2回】海外アワード受賞の6つのメリット (Fri, 12 Aug 2016)
>> 続きを読む

【連載第1回】伊勢志摩サミットで各国首脳への手土産としてわたされた日本酒 (Thu, 11 Aug 2016)
>> 続きを読む

人生の9割は20代に出会う人で決まる!?

【2024年4月に観た映画】『陰陽師0』 (Sun, 28 Apr 2024)
>> 続きを読む

【Netflix】『リプリー』 (Tue, 09 Apr 2024)
>> 続きを読む

【Amazon Prime】『僕の愛しい妖怪ガールフレンド』 (Thu, 04 Apr 2024)
>> 続きを読む

www.food-fukushima.jp Blog Feed

石川町 母畑湖(千五沢ダム) (Tue, 30 Apr 2024)
>> 続きを読む

【山菜】コシアブラのナムル (Tue, 30 Apr 2024)
>> 続きを読む

福島市 土湯温泉 自噴泉の宿 ニュー扇屋 (Sun, 28 Apr 2024)
>> 続きを読む